Hige-nekoのトレード備忘録

中年おやじがひいひい言いながら株式投資をするブログ

2月20日(水)のトレード

日経平均終値  21431.49 (+128.84)

 

9702   アイエスビー     2217×200買→ホールド

3687  フィックスターズ       1331×300持

                    1289×300損切

5301   東海カーボン        1545×300持

                    1514×300損切

【今日の出費 約22000円】

 

 

今日はいろいろとグチを言うつもりだったが、ふと気づいてしまったことがあるのでそれを記そうと思う。

以前自分の弱点は、売買時のタイミングの取り方がヘタレ、というのは書いた。全くその通りである。

そしてさらに自分の欠点を見つけてしまった。気づいてしまった。それは「指値買い」であった。

例えば買いたい銘柄が1000円とするならば、おじさんはちょっと下の999円で指値を入れて待つのだ。

だが株価は1円2円単位で上がっていく。するとおじさんも1円2円単位で指値を変えて追っかけていく。

だがだが株価はさらに上がると、おじさんは「こりゃだめだ」とあきらめる。その銘柄見逃し、である。

これを何十回・何百回と繰り返してきたのである。自分にとって自然であり普通の事だったのだ。

しかし「成行買い」をすれば、一発解決ではないか。なんでいままで気が付かなかったのだろうか。

我が家では麦茶に砂糖を入れて飲むのが普通だったが、友人に異端だと指摘されるまで気づかなかった。

あちこちで見かける「月極駐車場」。結構大きいチェーン店なんだなと思っていたがそうではなかった。

将棋の戦法の「右玉」(みぎぎょく)を最近まで「うぎょく」だと思い込んでいて全く気づかなかった。

なんだかよくわからなくなってきたが、とにかく買うときは「「成行買い」。明日から実行、である。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村